首相動静があるように、ケツに青みを残したまま大人になった不肖たちにも日々、なんらかの動静がある。

そんな不肖たちが思いの丈を綴るウェブマガジン。

不・不肖の証明/第1回・所信表明

不肖動静。旧知の仲である関根氏からの誘いで、私もこの集いに参加することになった。首謀者の関根氏曰く、今回声がかかった面子は「ケツに青みを残したまま大人になった不肖」たちらしい。

 

32歳にもなってケツに青みがあると言われるのは、正直恥ずかしくあり反論したくもなる。なんなら、「不肖」という看板のもとに人を集めること自体、非常に失礼である。関根氏はこの行いによって、これまでせっせと積み上げた徳の大半を失ったはずだ。

 

だが、こういう類のことはだいたいが他人の目から見たほうが正しい。なので、ここでは「自分はケツの青い不肖の身なのだ」と一旦は認めておくことにしよう。

 

見事、この不名誉なレッテルを貼られ、招集されたメンバーは私以外に2名いる。首謀者の関根氏をはじめ、いずれのメンバーも和歌山市出身の同級生だ。

 

ところで、自分で言うのもなんだが、私は結構忙しい。その忙しさ故に、正直このクルーへの参加はあまり乗り気ではなかった。(そのうち書くことにもなるかと思うが、妻帯者であり会社員、かつBagus!というバンドのソングライターでありボスなのである)しかし、関根氏が「気張って文章書かんでよろし」と言うのと、残り2人のメンバーが「〇〇なことやりたい! 書くぞ!ひと月に2本くらいは書くぞ! なんならオモシロ企画も考えちゃうもんね~!」と言うので、まあそれなら私が思いっきりサボってもなんとかなるだろう、と思い参加した。

 

だがふたを開けたらどうだ? 関根氏が2本文章を投下したのみで、他は誰も書いていない。インスタグラムもほとんどのポストが関根氏である。

 

不肖だ。クルーの体を装いながらも、関根氏だけが文章とメシの写真を投下し続ける未来も想像に難くない。名は体を表すのであればなおさらである。良い歳の人間ばかりで構成されたクルーの中で一人だけやたら頑張ってるなんて、寒い。

 

関根氏もそれを危惧したのか、先日「いつ文章書いてくれんの?」と催促された。「気張って文章書かんでよろし」の言葉はどこへ? やはり、彼も不肖だ。本筋なら残り2人のメンバーをせっつくべきだ。なんなら、私はインスタグラムにもたまにポストしているし、いつでもポストできるよう下書きにストックもある!

 

これらのことを声を大にして主張しようかと思ったが、私はしなかった(実は少しした)。なぜなら、この状況は私にまで貼られた不肖というラベルを彼に剥がさせるチャンスを与えてくれている、と思ったからだ。

 

そう、私は定期的に文章を投稿することによって、「不肖の身ではない」ことを証明しようとしている。この文章はその記念すべき第一歩なのだ。

 

私は不肖の身ではない! 少し早いがここに断言しておくことにする。おそらく、この不肖動静というコンテンツが、ゆくゆくそれを証明することになるだろう。そして、不肖動静ウォッチャーであるそこのあなたも、その証人となるのだ。これはとても名誉なことだから、今後の更新を見逃さないようにするがよろしい。

 

さて、ひょんなことから2021年の楽しみが一つ増えた。それによって気分も幾分か良くなったので、今日のところはこれにて筆を置きたいと思う。

 

(白川大晃/Bagus!